ブログにチャットを追加してみた。Barc Chatってやつだ。

ちょっと仕事の関係でサポート用途でチャット実装したいよね、みたいな事を思って、wordpressのプラグインで簡単にできるのかなー?なんて少し調べて試してみたのです。

で、いきなり怒ってみるんだけど、まぁ調べてみると、サポートにすぐチャットで質問出来ますよーって感じのを設置してるサイトがいくつかあったんだけど、全部が全部offlineなんでメールしてくれたら後で返事するわーってなってて、なんだよと。流れとしては、とりあえずチャットさせる->あっれー、おっかしーなー、今ちょっと席外してるみたいだからメールアドレスだけ教えてくれる?ごめんね?だと思うんだけどね。

とにかくそんなのしか見つからなかったので、そのうち俺が作る、かもしれない。

そんななかで、元々の用途とはちょっとズレるんだけど、Barc Chatっていうのがわりと良く出来てそうっていう印象だったので、お試しで設置してみたのです。細かい設定とか省くけど、チャットで聞いてくれれば返事するよう頑張ります。多分1週間もすれば外すと思う。ならこんなエントリ残すなって話かもだけど備忘録的な。的な。

あ、公式はこっち-> http://barc.com/

個人的に嬉しかった点は、設置が楽。すげー楽。デザインも良い(他のがひどかった)。チャットウインドウ動かして端に持ってくると良い感じ。
嬉しくなかった点は、動作が重い。あとサードパーティのcookieを許可しないとダメなとこ。最小化のボタンがないとこ。
一番ネックなのはスマホで見るともー全画面乗っ取られてただのチャットサイト?みたいになっちゃうとこ。いやまぁ難しい部分だろうけど。

そう、忘れるとこだった。ここが参考になった。
Live Chat & Customer Support Solutions for WordPress: Free & Premium Plugins & Services

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。