ブログのデザインを変更したからだろうか、アクセス数が激減した

2月の頭に変更してから2ヶ月以上経過。日に日にアクセス数が減少している事を認識していたが、広告収入がたんまりある訳でもないので別にいいやと気にしないでいたが、今日久々にアクセス解析みたら減りすぎてて「おほっ!」てなったので衝動的に書いてみる。すげーんだよ、すげーきれいな右肩下がり。

まず1月ね

1月

まぁ多少上下はあれど平均的。

次に2月

2月

みるみる下がる。

そして3月

3月

みるみる下がる。

最後に4月

4月はまだ終わってないのですが、今のところ順調に下がってます。このままのペースでいけば年内にはここには誰もこなくなっている。。。

結論

当然他の要因も多々あると思っていますが、一番の原因はワードプレスのテーマを変更した事にあると決めつけてます。SEO屋さんじゃないので細かい分析とかしません。見た目には気に入っているのでこのまま続けたいと思いますが、テーマ変更は諸刃の剣ですね。僕はチェックしてないのですが次のリンクが参考になりました。いい記事だと思います。

アクセス数が大幅に減った際のチェック項目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。