情報収集の時間を制限する、という試み

僕、feedはReederで読むんですけど。こんなアプリね。

上のはmac版で、iPhone版もあります。一応入れてるけどiPhone版の利用頻度は低めかな。

で、実際にカウントした事はないけど、結構な頻度で立ち上げます。なんか作業が一段落したら、とかそんなタイミングで。でまぁ、自分で問題だなぁ、と思っているのはioのバランスの悪さ。インプットが多い割に吐き出さない。ブログ書かない。どうしてかって言うとやっぱり優先順位は低いんすよね。ブログ書かなくても目立った支障はない。でもアウトプット大事ってわかっている。そこでインプットを制限して見ることにして、その時間をアウトプットに強制的に回せればと思い、なんかタイマーのアプリないかなぁって、出来ればmacで。って見つけたのがこの”timey”

このアプリが出来る事は5分〜60分間、5分間隔でタイマーをセット出来る事。

スクリーンショット 2013-02-09 9.24.43 PM

タイムアウト時に好きなメッセージを表示出来る事。

スクリーンショット 2013-02-09 9.27.01 PM

最前面でカウントダウン表示も出来ます。

Timey

で、時間が来たらこんな風に画面にオーバーレイで通知してくれる。

スクリーンショット 2013-02-09 7.51.26 PM 2

昨日から始めた事なのですが、結構効果あるかな。というのも無駄な情報は見ないようになった。ただ欲を言えばもう少し良いタイマーがあれば嬉しい。要件としては

  1. ステータスバーにカウントダウン表示したい
  2. ショートカットキーからstart/stopしたい
  3. 出来れば毎日記録したい
  4. 出来れば集積した情報を解析したい

下2つは別に無くてもいいんだけど、上2つは欲しいなぁ。何か良いアプリないですかね?良かったら教えて下さい。iPhoneのアプリも探したけどいいの無かったなぁ。あんまりごってり機能盛り込まれてるのは好きじゃないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。