wordpressのプラグインを整理したり追加したりしたのでまとめ。

元々入れてたプラグイン

Akismet

ご存知スパム対策ですね。

Google XML Sitemaps

ご存知Sitemaps作ってくれるやつですね。

Super Simple Google Analytics

ご存知Google Analyticsのコード挿入ですね。簡単なもんだけど、これを入れとくとテーマ変更時に役立ちます。

SyntaxHighlighter Evolved

ご存知ソースコードのハイライト。

WordTwit

新しい記事書いたらtwitterにポストしてくれる人。

WP Multibyte Patch

ご存知日本語使いたかったらコレ必須、みたいな。ぶっちゃけこれを入れいない状態でwpを使ったことがないのでどれほどの恩恵を受けているのか知らないけどサイトみたら色々してやってると書かれている。ありがとう。

WP Super Cache

コンテンツキャッシュしてwpを高速化してくれる。ぶっちゃけ普段は使ってないけどキャッシュ使うとチョッパヤですよね。

今回追加したプラグイン

Contact Form 7

今回テーマ変更に伴いaboutページを作成しまして、他の人の見てたらなんかお問い合わせフォームもセットにするのが当たり前みたいになってて入れてみたけど要らない気がして仕方がない。

Jetpack by WordPress.com

なんか入れろ入れろ五月蝿いから入れてみたらすげぇ便利。すげぇ多機能。要らない機能いっぱいで気に入らないけどすげぇ便利。

Yet Another Related Posts Plugin

各エントリ下部に「こんな記事も書いています。」ってのを追加した。なんつーか今夜は帰さないよ的な。俺のラビリンスでエンジョイしなよ的な。

今回削除したプラグイン

Kramer

テクノラティのインバウンドリンクを表示してくれるプラグイン。正直これなんだってググったらテクノラティ2009年に日本法人撤退してた!まぁお役御免かな、と。お疲れ様でした。

Subscribe To Comments

コメントを投稿した人に返事の通知をしてくれるそうです。こんなの入ってたとか知らねかったよ俺。

stats

wp内でのアクセス解析みたいな人。今回Jetpack by WordPress.comを追加した関係で不要になった訳なんだけど、両方有効にしてたらどうも干渉してしまったみたいで500エラー頻発、一度エラーになるとwp全体に影響を与えるようで前ページ見れない状態に。apache再起動で解消されるという不思議状態に。なぜかエラーログが落ちてなくて困ったけどログ出す前にググったらすぐ見つかった。

[解決済み] Pluginをアップデートしたらエラーが (3 件の投稿)

つい今しがたということであれば、wordpress.statsかなと思います。
FTPソフトでプラグインフォルダを開いて、statsフォルダを削除で直るかなと思われます。

※wordpress.com statはjetpackに置き換わりました。jetpackはwp 3.0.5が最低でも必要なので、エラーを回避するのであれば、古いバージョンを使い続けるか、wp本体をバージョンアップする必要があります。

あとは他のプラグインでも干渉するみたい。
Jetpack by WordPress.com 1.6.1でのエラー発生

まず、WordPressダッシュボードにログイン不可。Jetpack関連の別プラグイン、Sharekoubeに関するエラーがはき出されていたので、FTPクライアントを使いSharekoubeを直接削除。

上でも文句言ったけどJetpack by WordPress.comが多機能すぎるわ、すげぇ便利だけど気に入らない。何回言うんだと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。