serverをさくらインターネットにしましたので

ごぶさた。

 

長らく自宅サーバで運用しておりました弊サイトですが、諸事情によりレンサバに移管する運びとなりましたので取り急ぎご報告。

 

レンサバの選定ですが、最初は流行のクラウドこんぴゅーてんぐでamazonとかniftyとかあれこれ見てみたんだけどやっぱり高すぎで勉強代にしたってやっぱり高すぎで。

 

結局さくらインターネットさんを初めて利用する事となりました。正直まだまだサービス動いてないんですが、急ぎ対応したいと思います。レンサバ故DBがひとつって事が障害で、もろもろのプログラム書き換えないといけなかったりして面倒。先を見越していないダメプログラムの見本ですよこれ。

 

今後はインストーラ形式のweb appに出来る様なフレームワーク組むか、とか何か考えてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。