YouTubeでリピートする方法(2009年度版)

あのですね、うちのブログに来られる方のほとんどがYouTubeでリピートしたり自動再生したりする方法のエントリを見に来られるんすわ。まぁそりゃー結構なぁ事じゃないかいと。更に嬉しいのは、説明足んねーよチビとかデブとかハゲ増しの、もとい励ましのメールを頂戴したりする訳なんだぁけれども。

 

しかしですね、もー以前のエントリでは内容も古いし、今時はもっとモダンなリピート方法があるじゃーないかっちゅー事で。その辺を改めてご紹介させていただこうかしらと。で、ブラウザなんですが、Firefox限定で話進めます。IE以外考えられないって人は残念賞差し上げるくらいしか僕に出来る事はありません。悪しからず。

 

えー、てー事で、知ってる人も多いだろうけど、まずブラウザについてごくごく簡単に説明。ブラウザってのはほとんどの場合、ウェブブラウザ、インターネットブラウザの事を指しています。つまりはホームページとか見る時に起動するやつの事です。メールする時に起動するのはメーラーで、冷凍する時に使うのはフリーザで、フリーザはトランクスに瞬殺されます。

 

まぁそんなブラウザなんですが、windowsにはInternet Explorer(インターネットエクスプローラー、以下IE)が、macにはSafari(サファリ)が標準で用意されています。windowsとmacが違うように、IEとSafariも違い、それぞれに特徴があるのです。

 

また、ブラウザ自体にも色々と種類があり、IE,Safariの他にはOpera(オペラ)、Googleが無料で提供しているChrome(クローム)などがあります。が、今回私がお勧めするブラウザは、冒頭でも言いましたが、ずばりFirefox(ファイヤーフォックス)。はい、Firefoxです。はい、Firefoxです。

 

Firefoxを使えばびっくりするほど簡単にYouTubeでリピートとかしちゃえます。前置きが長くなりましたが、今回はその方法をご紹介。いってみよー。

 

まずはFirefoxをインストールしませう

http://mozilla.jp/firefox/へアクセスしまして、「Firefox3 無料ダウンロード」よりFirefoxをダウンロードしましょう。ダウンロードをクリックすると、画像付きでわかりやすくインストール方法が書かれたページへ移動します。ソフトウェアのインストールに不慣れな人にもとても優しいFirefoxですね。

 

次にアドオンのGreasemonkeyをインストールしませう

アドオン=拡張機能でありまして、Firefoxに自分好みの機能を盛り込んでいってですね、まぁカスタマイズですよね。これがFirefoxのすごさなのであります。百聞は一見にしかずでありますので、https://addons.mozilla.jp/firefox/にアクセスして頂きまして、どんなアドオンがあるのか確認してみてください。もし良さげなやつがいたら迷わずインストールしてみましょう。ちなみに、先のURLにあるアドオンは日本語化されたアドオンたちで、世界中のアドオンはhttps://addons.mozilla.org/ja/firefox/こっちから見る事が出来ます。

 

で、ようやく本題のGreasemonkey(グリースモンキー)ですがこれは、UserScriptと呼ばれるスクリプトを実行することによって、ウェブページの機能を拡張したり、見た目を変更したり出来るアドオンなんですね。んまー、よくわかんないと思いますが続けましょう。最終的に体感してもらう事で理解してもらえると思います。
まずはhttps://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748にアクセスして、「Firefoxへインストール」よりインストールしましょう。インストールは簡単で、すぐにブラウザの再起動を促されます。インストールが完了したら、ブラウザを再起動しておいてくださいね。

 

YouTube関係で便利っぽいUserScriptをインストールしませう

UserScriptってのは先に説明した通り、Greasemonkeyに実行させるスクリプトです。まぁごちゃごちゃ言ってないでhttp://userscripts.org/scripts/show/28832にアクセスしてインストールボタンからLoopy for YouTubeをインストールしましょう。
Loopy for YouTube for Greasemonkey
他にもUserScriptは色々あるので、http://userscripts.org/tags/youtube?sort=installsこちらよりさがしてみてください。YouTube以外のものも検索すれば色々出てきますよ。英語ばっかだけども。

 

YouTubeにアクセスしてみませう、うっはーってなるからまじで

準備は整ったんだ、あとは好きにしなよ。って事でhttp://www.youtube.com/に行って、お好きな動画を見て下さい。わかりにくいかもしれないけれど、見慣れないloopボタンがあるかと思います。これからは好きな時に好きなだけloop出来るぜっ!!!!

 

以上でおわりです

文章メインなんでわかりにくいかとは思うんですが、そんな時はコメントでもメールでもスカイプでもお気軽にどぞ。でわでわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。