フリーランス向けのSNS

いきなりだが皆さんはご存知だろうか。IT系のフリーランサー、個人事業主、SOHO、そんな人がネット上でお仕事を探す場合に利用したりするサイトを。いくつか紹介すると

こんなとこだろうか。その他にもっと専門性の強いサイトなどもあったりして、意外と掘り出し物のお仕事が転がっていたりする。私も何度かこんなところを利用してきたのだが、とにかくまぁ安い。私自身何度か見積り依頼をしてみたのだが、飲んでも無いのに鼻から牛乳出ちゃうほどに驚きの安さなのだ。安かろう悪かろうでしょ?なんて事はない。立派なホームページを1万円で作ってくれる。そこいらの制作会社に頼めば20~30万円はかるーくするであろう物をだ。私は気になって1万円HP制作者の彼に聞いてみた。なぜそんなに安いのか。コストに見合っているのか。彼は答えた。

 

『まぁ…飯は食えますんで。』と。

 

彼の疲れきった表情と、枯れた笑い声に、私はこの業界の未来を憂いだ。いかんいかん、このままではいかんっ!なんとかしなければっ!そこで、私は考えた。もっと自分達に有利なフィールドを持つべきだ。そう、我々のホームを。

 

とまぁ前置きが長くなっちゃいましたが、本題はここから。単純にIT系のフリーランサー、個人事業主、SOHO、そんな人々が集まる場所、例えばSNSなんかが見当たらない、事もないのだが、もっと盛り上がってもいいんじゃないかと思うんだ。

 

なのでそんなSNSをやってみようかと思うんだ。とりあえず当面はOpenPNEで。出来ればメンバー同士でオープンソースのSNSなんかを開発していければいいなーなんて思うんだ。て訳で、設置しましたOpenPNE。

 

フリーランスSNS(仮称)

 

まんまデフォルトですけど。これから徐々に。とりあえず当面は人集め頑張りたいと思っとります。
あ、もし興味があったら「a-ryu@ここのドメイン」にメールでもください。*1人が来ないところなんで言っててもさみしいんですが。しくしく。

*1: 残念ですがフリーランスSNSは、2009年6月現在、ほぼ閉鎖状態にあります。ほんとすいませんすいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。