すごいよSkitchすきっちすごいよ

 

僕みたいなもんが偉そうに言う事ではないですがSkitch使わないで画面キャプチャしながらブログ更新してる人ってかわいそすぎます!

Skitchってのは『画面キャプチャ&簡易ペイントツール&アップローダー&ウェブで共有しましょうか』みたいなものです。上の動画をみていただければわかるかもしれません。

使ってみて思ったのはさくっとウェブに上げてくれるのが嬉しい!キャプチャしながらブログ書くなら必須だなって。前のエントリとかで結構キャプチャ使ってたので。まぁどーゆーことかと言うと、windowsを例に一般的なプロセスを表すとだね

  1. プリントスクリーン押して
  2. ペイントツール起動して
  3. ペイントツールにペーストして
  4. 必要ならば部分的に切り取って
  5. 必要ならば線や字を足して
  6. デスクトップにgifとかで保存して
  7. ブラウザ開いて
  8. 上げたいファイルさがして選択して
  9. ファイルアップロードして
  10. で、ブログに貼付けると。

と、なる訳だけれども、これがですよ?奥さん!!Skitchならば!

  1. Skitch起動して
  2. 必要な部分だけキャプチャして
  3. 必要ならば線や字を足して
  4. webpostってボタン押すとskitch serverにそれがファイルアップロードされて
  5. ブラウザ開いて
  6. で、ブログに貼付けると。

もっと言えば

  1. Skitch起動して
  2. カレールー溶いてご飯にかけて
  3. で、ブログに貼付けると。

うはーーーー。さらにはpdfで保存も出来ます。意味わかんねー。まぁ知ってた人には今更かもしれませんがね、今頃知って感動してたりしてるんです。これはtumblr代わりにもいいよね。

 

mother2

 

さらにはグリモンも書いて、広告も消しちゃおう。


// ==UserScript==
// @name           Hide Skitch Ads
// @namespace      none
// @description    Hide Skitch.com Ads
// @include        http://skitch.com/*
// ==/UserScript==

(function() {
    document.getElementById('mtlogo').innerHTML = "";
    document.getElementById('bottomad').innerHTML = "";
})();

hide_skitch_ads.user.js

 

ひとつ残念なのはwindows版が開発中ってところかなー。早く使えるようになるといいねー。あ、もひとつ言えばサイズを指定出来るといいね。キャプチャごとにサイズが違うのってやっぱ不細工だもんねー。さらにもひとつ言えば角丸機能が欲しいなー。

 

リンク貼んのすっかり忘れてた

http://skitch.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。