splumeはおもしろいかも

えー、ちょっと前に知人が「splumeはおもしろいかも」と言っていたので、僕もやってみたのです。で、やってからずいぶん経ったのですがレビュー。

[splume] スプリューム
[splume] スプリューム

splumeってなに?
まぁ詳しくはHP行ってもらうとして。一言で言えば国産Second Lifeです。

なにがおもしろいの?
基本的なおもしろさってのはSecond Lifeと同じだと思うのですが、やはり何よりなのが”日本語であること”だと思う。それからHUBと呼ばれるアバターが”日本人好み”である。Second Lifeみたいにわらわら囲まれてもこわくない。かわいい。

他に特徴は?
CRブラウザと呼ばれる独自ブラウザ(IEベース)でゴリゴリしてる。webベースってのがおもしろい。Apolloなんかと絡んでくれたりしたらこれまたおもしろいだろうな。

なんか欠点ないの?
たくさんあります。当たり前だけどそれなりのPCが必要だし、人少ないし、街も全然出来てないから特に行くとこないし、そもそもbeta版だし。まだまだこれからなところがたくさんあるけど今後に期待。期待大ですよ。

お店とか簡単?
空間開発情報とかをざっくり読んだんだけれどSecond Lifeにはない楽しさもありそう。そこそこ頑張れば出来る。っつか作りたい!時間かかるだろうなぁ。

まぁまぁwinな人はお試し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。